majiriha’s diary

メモとか日記とか

CloudFormationでインフラ構築

こんにちは、majirihaです。今回はCloudFormationでよくある構成を作ってみました。ついでにgithubの練習も行ったのですが、全然pushできなくて思いのほかつまりました。 コードはこちらです。また、構成は以下のようなイメージです。 コードの中身はVPC作成…

卒論終わりました

こんにちは、majirihaです。 無事卒論が完成したので、先日学校に提出してきました。ただ、自分の大学は卒業発表が3月の始めのあたりなので、本当に卒業できるのかと正直そわそわしています。まあ単位も足りてると思うし大丈夫でしょう。というか、大丈夫で…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。もう1月6日なので今更な感じがありますが、とりあえず近況報告がてら書いてます。 この年末年始は卒論を執筆したり、家族と出かけたりのんびり過ごしていました。卒論全然進んでいなかったのですが、気合でなんとかしました…

Linuxを勉強してみて

こんにちは、majirihaです。 Linux(Ubuntu)の勉強をサラッとですが一通り終えたので、その内容や感想を書いていきたいと思います。今回、書籍とかは買わずにネットで調べながらやりました。とりあえず、Linuxについて何も知らない状態から初心者レベルにま…

マスタリングTCP/IPを読み終えた感想

マスタリングTCP/IP 入門編(第6版)読み終わりました。 知識を整理させるため自分なりにまとめたり、分からないところを調べながら読み進めていたら結構時間かかりました。 また、調べてもどうしても分からないところは飛ばしました。(細かいプロトコルの…

ネットワーク初心者のマスタリングTCP/IP 入門編メモ#9

今回はマスタリングTCP/IP 入門編(第6版)の第9章です。 この章では、セキュリティについて解説がされていました。 セキュリティは重要ですが、今回自分が知りたい内容ではなかったので、簡単にファイアウォールとVPNに絞って書いていきます。 ・ファイアウ…

ネットワーク初心者のマスタリングTCP/IP 入門編メモ#8

今回はマスタリングTCP/IP 入門編(第6版)の第8章です。 この章では、代表的なアプリケーション層のプロトコルについて説明がされていました。 それぞれのプロトコルについてはなんとなく理解できたと思うので、その辺りはまとめずに省いて、アプリケーショ…

ネットワーク初心者のマスタリングTCP/IP 入門編メモ#7

今回はマスタリングTCP/IP 入門編(第6版)の第7章です。 かいつまんで書いていきます。 7.1 経路制御(ルーティング)とは ルーターは、宛先IPアドレスとルーティングテーブルを調べて、どの経路が一番早いかを判断し、その経路に沿ってパケットを転送する…

ネットワーク初心者のマスタリングTCP/IP 入門編メモ#6

今回はマスタリングTCP/IP 入門編(第6版)の第6章です。 いつものようにざっくりと書いていきます 6.1 トランスポート層の役割 トランスポート層では、ポート番号により個々のコンピュータプログラムを相互に通信させることができる。またコネクション型の…

ネットワーク初心者のマスタリングTCP/IP 入門編メモ#5

今回はマスタリングTCP/IP 入門編(第6版)の第5章です。 ざっくりとまとめていきます。 5.2 DNS DNSとは、ドメイン名をIPアドレスに変換するシステムである。WebサイトにアクセスするたびにいちいちIPアドレスを覚えておくのは大変です。DNSはそういったこ…

ネットワーク初心者のマスタリングTCP/IP 入門編メモ#4

今回はマスタリングTCP/IP 入門編(第6版)の第4章です。 前回同様にかいつまんでまとめていきます。 4.1 IPはインターネット層のプロトコル LANでは、MACアドレスを介して相互に通信することができる。例えば、スイッチに接続されたコンピュータは、宛先MAC…

ネットワーク初心者のマスタリングTCP/IP 入門編メモ#3

今回はマスタリングTCP/IP 入門編(第6版)の第3章です。 この章からOSI参照モデルの中身に入っていきます。 量が多いので、適当にかいつまみながらまとめていきたいと思います。 3.1 データリンクの役割 データリンク層はOSI参照モデルの2層目に当たる。第1…

ネットワーク初心者のマスタリングTCP/IP 入門編メモ#2(ほぼ感想)

引き続きネットワークの勉強。 今回はマスタリングTCP/IP 入門編(第6版)の第2章です。 TCP/IPの歴史とか色々なプロトコルの説明がされていました。 この章は比較的分かりやすかったです。ページ数も少なかったし、すぐ終わりました。 特にまとめたりしなく…

ネットワーク初心者のマスタリングTCP/IP 入門編メモ#1

ネットワークの勉強をしたくて以下の書籍を購入しました。 マスタリングTCP/IP 入門編(第6版) 知識整理もかねて簡単にまとめていきたいと思います。 今回は第1章のネットワーク基礎知識についてです。 1.1~1.2 コンピュータやネットワークの歴史 コンピュ…

知識0でKubernetesの書籍を読んでみた感想(途中)

図書カードが余っていたので購入しました。 Kubernetes on AWS ~アプリケーションエンジニア 本番環境へ備える | 会澤 康二, 佐藤 和彦 |本 | 通販 | Amazon Kubernetes(以下k8sと省略)が中心的に解説されていますが、AWSの知識も得られると思います。(Cl…

AWSの1ドル認証について

AWSアカウントを作成すると、本人確認のために1USDの認証料金が送信されるそうです。このことを僕は全く知りませんでした。そのせいである時、クレジットカードの利用可能額を確認してみたら115円減っていて、「何も使った覚えないのに・・・もしかして不正…

AWS無料利用枠で料金が発生したお話 #2

またやってしまいました。利用するサービスの料金体制はしっかり調べておくべきですね。今回のBillingはこんな感じです。 EC2とRDS、VPCで料金が発生しています。内訳は以下のようになっています。 ・EC2 NATGatewayの料金ちょっと高くないですかね?確かに…

AWS無料利用枠で料金が発生したお話 #1

AWSハンズオンを行っていて、「Security #1 アカウント作成後すぐやるセキュリティ対策」まで終了し、ふとBillingを見てみたら$0.06(税込み)の利用料が発生していました。 AWS Configはどうやら無料利用枠対称外のサービスのようです。また、AWSハンズオン…

文系大学生のSAA-C02合格体験記

AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト (SAA-C02)に合格しました。 参考になるかどうかはわかりませんが、試験の感想や使用した教材について書いていきたいと思います。 筆者のスペック 文系の大学に通う4年生 大学の授業でVBとC言語を少し(関…